2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常考察:とはいえ一応オリンピックネタも(ロンドンオリンピック開会式)

先日「筋肉バカ世界大会」とオリンピックを揶揄しましたが、 近年開会式の関連イベントが盛り上がっているので(自分の中で)一応見た部分で防備録的にツッコミを。「007」をオマージュに まさか女王が落下するというオチはいいのか、とか (007私を愛し…

日常考察:萌えまくる!それはまるで焼畑農業。(コミック電撃大王付録)

世間的な話題はきっと「オリンピック」ですが、 ”精神的引きこもり”なワタクシには 「筋肉馬鹿世界大会」位の認識でしかないので、 当ブログはあいかわらず本ネタです。 さて、「”萌え”の世界」では各種アイテムが 我々の煩悩を刺激してやまないわけですが、…

書評:「まんがにっぽん現代ばなし」・・・って?(千年万年りんごの子)

「まんが日本昔ばなし」というと30以上の オッサンとオバサンには、 もはや「伝説のカリスマ番組」として TBSテレビの黄金時代と共に記憶される 優良番組が存在しました。まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/04/01…

書評:アメリカがまだ健全(?)だった時のお話・・・(トム・ソーヤーの冒険)

トムソーヤの冒険、というと幼少期に読んだ抄訳の書籍しかなく、 現在まで放置していたのが正直な所です。いつか読もう・・・と思っていたのですが、 意外と手に取る機会は無く。書店徘徊中に文庫になっているのを発見。トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫)作者…

日常考察:”諸行無常”を感じた件。(仮面ライダーフォーゼ:アストロスイッチ)

甥っ子が夢中なため、「甥対策」として 数十年ぶりに「仮面ライダー」を視聴・・・。今度のライダーは「宇宙モチーフで学園モノ」という話題も手伝い、 第一話からキチンと視聴・・・変身ベルトにスペースシャトル風スイッチを挿すことで仮面ライダーフォー…

書評:タフなのは作者か読者だったのか・・・(週刊ヤングジャンプ:34号:TOUGH連載終了・・・)

宮沢熹一(みやざわ・きいち) ・・・オッサンにとっては 宮沢内閣の人?というのがリアルですが高校鉄拳伝タフからTOUGH・・・高校鉄拳伝タフ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 猿渡哲也出版社/メーカー: 集英社発売日: 1994/03/18メディア: コミック クリ…

書評:少年漫画の王道はジャンプではなく、やはりアレ。 (週刊少年チャンピオン:No34号「パンダのこ」)

やはり、というか忘れていたのですが 触れなければいけない漫画ネタ。「正直、チャンピオンだから」 で済ませられる事の多いこの雑誌。 週刊少年チャンピオンがまさかの パンダ(生)育成漫画にチャレンジ中。 タイトルもズバリ「パンダのこ」 2CH界隈では…

書評:悪役万歳!悪の魅力について感じた事(AKB49?恋愛禁止条例?:9巻)

しゃらくさい(古い表現だなぁ) 「mini悪」が多い、 と思いませんか最近。 現実でも、ドラマでも 悪人を捕まえてみれば やれ「政治が悪いから」とか 「社会の矛盾を正そうとした」とか 自分の欲望を社会矛盾に置き換えて 独白する犯人・・・多くないですか…

日常考察:ブルース・リーに教えられる・・・歳を重ねる、ということ。(ゲームやら何やら、モロモロ)

最近、加齢ネタが増えてきているような気もしますが 「オッサンなんだから仕方がナイ。」 と割り切る事で自分を納得&鼓舞しております。 最近「ゲーム」をしてない、というネタは以前ブログのどこかで 書いていたと思いますが、”書評ブログ”を書いている以…

書評:はじめての”悪”・・・は恋の味・・・。(はじめてのあく:16巻:完結)

サンデーの「みもだえ漫画」として注目していた 「はじめてのあく」が完結しました。はじめてのあく 16 (少年サンデーコミックス)作者: 藤木俊出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/07/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17…

そういえば書評:仏師終了・・・(イブニング:ブッシメン)

記録しておこうとメモメモ。イブニング掲載の「ブッシメン」こと仏師(仏さま彫る仕事)を主人公にした 漫画の連載が終了いたしました。ブッシメン!THE IMAGE MAKER(3) (イブニングKC)作者: 小野洋一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/23メディア: …

日常:”かにクレーン”発見した日

町内某所でミニクレーンこと”かにクレーン”を発見。トミカのミニカー位でしか見た事の無い現物をはじめて見ました。トミカ №063 前田製作所 かにクレーン (箱)出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2007/08/19メディア: おもちゃ&ホビー購入:…

考察:ライトノベル考(長い話その③断念と再起、)

ライトノベル(以下ラノベ)に関する”ハーレム化問題考察”は”男子にとっての気持ちよさ” を追求した結果、「先鋭化」したのではないか という自分の中での結論が(勝手に)出たのですが、 *1男子にとっての都合の良い世界は”ポルノ”である。というある意味で…

考察:ライトノベル考(長い話その②)

この頃ライトノベル読んでいて思う事は ”どこかで見たような・・・というデジャブ感”があります。そんなに読んでる訳でもないので偉そうな事は言えませんが、 近頃話題になる作品、原作に当たってみると新約 とある魔術の禁書目録 (4) (電撃文庫)作者: 鎌池…

考察:ライトノベル考・・・。(長い話①)

ライトノベルについて最近考え続けてきました。いわゆる”ラノベ”って奴です。考えていたら、結構長い話になりました。今から謝っておきます。すまん。今日はここで終わりなのも、すまん。(最近忙しくて・・・)

日常考察:ザ・老化。(歯間ブラシデビュー)

最近、歯科医に行きまして歯石を取ってもらったのですが、 ふと気が付くと歯茎が下がってきており隙間が。歯と歯、歯茎の間に正三角形のピラミッド状の穴を発見したのです。実家にあった歯間ブラシを一本もらってきて使ってみました。GUM(ガム) アドバンスケ…

書評:純朴バニーでふと思いついた、「のび太」を笑えない自分・・・(少年チャンピオン:純朴バニー)

先日書店にて週刊少年チャンピオンを手に取りますと 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」映画化記念読みきりとして 沼ジュン先生こと沼田純先生の「純朴バニー」が掲載されておりました行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ 3 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 沼田純出…

書評:バクマン・・・完結(バクマン:20巻)

業界ネタ数あれども、漫画家が多く接するネタとしては やはり「漫画業界」の話は作者も読者も気になる所。ラストには一言あるワタクシですが、漫画表現の面白さには やはり一目置かなければならない・・・そんな「バクマン」が 完結を迎えました。ネットで声…

書評:喫茶店で考える「伝説のオウガバトル」と「OZAWA」(週刊誌読み比べ)

先日以来、妙に週刊誌レベルで話題沸騰の 「小沢一郎の妻」の手紙問題。講談社の週刊現代・フライデー系は”本物”という前提で話を進めていて火元の週刊文春は意外にも 「本物?偽物?・・・でもそんなの関係ねぇ!」的スタンスで 順調に暴露していますが、小…

書評:magico完結・・・(週刊少年ジャンプ:magico)

当ブログの主ことワタクシにとって最近のジャンプの楽しみは ”magico”に始まっていた訳ですが・・・一時期のトーナメント路線に 示していた危惧の時期を微妙に越え、「なんだか危なかった・・・・」と 胸を撫で下ろしていたのもつかの間、黒魔女頭部が現れる…