グルメ漫画考察②(ミスター味っ子&マガジンVSジャンプバトル系)

まぁ、「ミスター味っ子」といいますと
週刊マガジン誌に連載されていた「料理バトル漫画」ですが
ストーリーは主人公の「味吉陽一」(おそらく中学生)が
大人(ないしは同級生位)のライバル達と料理バトルを
繰り広げる・・・といったお話なのですが。

↑母子家庭で一人で食堂守って働いている・・・って
労働法規上問題あるのでは・・・?

あくまでマガジンの王道料理漫画としてのサンプルですが

対する週刊ジャンプは・・・「トリコ」?

少年ジャンプにおける料理漫画というのも
数が圧倒的に少なくて逆に不思議な感じがしますね。

ヤングジャンプには「華麗なる食卓」あるのになー)

ちなみに↑カレーバトル漫画です。

主人公トリコが地球的価値観の異世界
食材(怪物)を映画ロッキー&ランボーばりに
殴りたおし、邪魔するライバルも殴り倒し・・・
そんな典型的バトル漫画です。

同じ(同じか?)料理バトル漫画といっても
方向性がまったく異なる所にジャンプとマガジンの
ベクトルの違いが感じられて興味深いですね・・・。

(時代の問題だけじゃないような・・・?)